2023年2月5日日曜日

今日は昨年某所で収穫したホップを使って仕込みをしています。 うちでは真空パックで冷凍していたホップを、フードプロセッサーで砕いて使います。 昨年はIPAで、ということでしっかり苦くしたんですが、苦かった、との感想をいただいたので、今年は少し苦さ抑えめにしようと思います。 そういえば月曜にオレゴンのピューレのオンラインセミナーを受講したのですが、ピューレの製品説明というより、ビール以外のドリンクの話題が多く、ホップウォーターの作り方の説明とかもあって、とても面白かったですね。 今日は日曜日のせいか、外も静かな感じで穏やかに仕込みが進んでいます。


via Instagram https://instagr.am/p/CoRH_SWJblQ/

0 コメント:

コメントを投稿